Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年12月25日のつぶやき

10:07

link: 24時間一人mrubyハッカソン - Qiita [キータ] - mruby Advent Calendar 2013の25日目 http://t.co/sa1nDeLbHQ

10:44

@nonakap ご指摘ありがとうございます。修正しました。ついでにもう一点改善を加えて124KB改善になりました。

22:32

@monamour555 敬意を払わない人がいくらいてもいいんですよ。タダ乗りもOK。敬意を払ったり貢献したりする人がゼロになると困るけど。

22:40

@monamour555 えーと、FLOSS歴20数年の経験から言うと、気にしたほうが負けだと思います。「気にしない」というコミュニティ運営が長続きのコツ

22:42

@matsumotory OSSコミュニティ運営は一種のフリーミアムモデルみたいなもんで、「気にしない」で生きていくのがいいと思います。腹を立ててるとキリないし、ほかにもっと建設的なやることがいくらでもあるし。

22:57

@monamour555 もちろん総数で言えばうまく行かないもののほうが多いでしょうね。でも、それは実は「タダ乗り」したものの存在のせいではないのではないか、というのが私の仮説です。

23:42

@monamour555 私が知ってる中で一番多いOSSの失敗理由は「飽きた」、二番目は「しがらみ」ですね。仕事が絡んでると後者の方が多いかも。