Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年08月01日のつぶやき

09:56

RT @mattn_jp: mruby の mrbgems を作ってる側にとっては mruby がバージョンを持っていない事で逆に最新しか対応する術が無くコードが汚くならずに済んでるというのはある。最新で動かなくなったらバグ。最新に着いていけなくなったら死。侍だな。

09:59

@mattn_jp 勢いつけて一気に書きましたね。そういえば楽しかったかも

10:01

@mattn_jp どういう事情で使えないのか想像できませんでした。mruby-uvのソースを読めばいいのか。

10:07

RT @matsumotory: 朝のスッキリでDAIGOさんが、「島根と言えばIT」といって、おおおっ?と思ったが、「Izumo Taisha」の略だった。しかし本当のITとかけてる高度な冗談である可能性あるで…

10:08

@yoshizow Objective-CのARCはコンパイラのサポートがありますからねえ。なにか良いアイディアがあればまた聞かせてください。

10:28

@mattn_jp なんとなくわかったような。TT_DATAの解放と同時にuvのデータを解放すると早すぎるということなんですかね。そういうケースでは、私はuvのデータの方に参照カウントを付けることが多い気がします。今回うまく行くかどうかはわからないけど

11:12

@mattn_jp うーん、1回ではうまくいかないケースがあるでしょうね。GCが頻繁に呼ばれることもあるでしょうし。GC_STRESSとか。でも、なんかいい方法を思いつくといいですね。

12:48

link: Why You should Not Use the Jargons lisp-1 lisp-2 - 便利だと思うけどな。Lispじゃない言語だと不自然だけど。言語デザイナーじゃない人には不要なのかな http://t.co/g6xpWmxoM3

15:21

@lakuxin かっこいいポスターですね。今年は北京ですか? ただ、日程が10月27,28日だとすると、私はすでに予定が入ってますが。

17:31

link: ニュース - Pivotalジャパンが始動、「次世代プラットフォームのナンバーワンベンダーを目指す」:ITpro - http://t.co/GulVWB2d0R

17:53

@anohana mrb_str_dupの結果はarenaに自動的に登録されるので、ここは保護されていると考えて構いません。

18:01

@mattn_jp まあ、それも考えたんですが、難しいこともあるので、現実的な妥協点としてGC arenaを考案したんですよね

20:58

link: 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター|レンタルオフィス13・14の入居企業を募集します!! - 空きが出たみたい

http://t.co/t1I09gQakg

20:59

link: 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター|シェアードオフィス入居企業を募集します! - こっちも募集中 http://t.co/B0GDqpCJQ6

21:38

Ruby5でRubyPrizeについて取り上げてもらった。