Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年07月31日のつぶやき

08:33

@ryu_gi save/restoreの使い方。オブジェクトを生成する領域の前後をsave/restoreで囲みます。ただし、囲まれた範囲内のオブジェクトが保護されなくなりますから、どうしても必要なものはrestore後mrb_gc_protect()で改めて保護してください。

08:50

「mrubyのmrb_gc_arena_save()/mrb_gc_arena_restore()の使い方」をトゥギャりました。 http://t.co/ds2zXHeaGJ

09:56

@n0kada 128個くらいにするべきでした?

10:57

link: Reversing Bits in C - http://t.co/pLsyPomUDL

11:24

@n0kada ムダですね。以前は1024にしてたんですけど、メモリが小さいマシンできつくて。100個でも(C拡張を書く時以外は)普通に動くので、縮めました。64 とか32でもよかったかも。

11:39

RT @matsumotory: PhotoshopのファイルをRubyでparseするgem。すごいな。なんでもRubyでできる気分になる。 / “layervault/psd.rb · GitHub” http://t.co/SRe1AznkdO

14:17

link: Matzにっき(2013-07-31) - mrubyのmrb_gc_arena_save()/mrb_gc_arena_restore()の使い方 / Twitterに限界を感じてひさびさに書いた http://t.co/PlDQflzr4K

16:26

@mrkn ああっ、間違えてますね。直しておきます。

16:27

@mrkn 聞いたことないです。GC handbookにもなかったような。先行研究の調査はしてませんが、一応独力で考えついたものです(エヘン

16:53

@_ko1 @mrkn そうですね。ただ、長く生き残るようだと結局arena overflow errorになっちゃうんで、あまり問題にならないように思います。また、スレッドは結局mrb_state共有できないんでGCもスレッドごとになるから、これも問題は起きない気がします

16:56

link: pbosetti/mruby-merb - template engine for mruby https://t.co/mUc2br3WzX

17:00

@_ko1 @mrkn 「長く生き残る問題」と「overflow問題」は一応独立です。前者はリーク(っぽい)、後者は例外発生。で、後者のほうが先に起こるので、それを解決しようとすると、前者のダメージは少なくなりますね。

17:02

@_ko1 @mrkn arena sizeが小さいってのはそういう時にも嬉しくて、問題があればちょっとテストしただけですぐに現象が発生するんですよね。

17:37

@matsumotory Rubyから見えないグローバル変数になります。

20:27

前から行きたかった中華料理の店、過去2回時間が合わなかったり、休業日だったりとはずれていたので、今日こそはと思ったのに、営業時間も休業日も確認したのに、臨時休業だった。はずれ。

22:23

@anohana いや、ありますね。ありがとうございます。修正しようと思います。

22:36

細菌か核戦争かゾンビか、なんらかの理由で人類がn日後に滅亡することになったら、初日かその次の日を生き残れない自信がある。サバイバル能力不足。

22:53

@nari3 確かにトラブル対処は本職につながるので結構得意んなんですけどねえ。人類絶滅クラスのトラブルには対処できそうにないです

23:49

link: Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0043 号 - 個人的にはEurukoレポートがよくまとまってると思った http://t.co/U7mhEboq49

23:52

link: アリーナのかいしんのいちげき - mirichiの日記 - GC arena祭り http://t.co/ExqvsnIgul