Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2016年01月12日のつぶやき

09:23

link: mruby適用最新事例:Web界から組み込みに向けられた刺客「mruby」はこう使われている (1/4) - MONOist(モノイスト): https://t.co/oZSKA2MF8S

12:55

link: プログラマの評価を上げるには、どうすればいい?遠藤侑介・まつもとゆきひろ増井雄一郎☆鼎談3|CodeIQ MAGAZINE: https://t.co/40VOvzBIjH

13:17

@kmizu 「お金が出ないから改善の作業が思うように進んでいない」という企画策定側の事情と「準拠」という言葉を使う利用者側の事情は独立では。たまたま両方に関わる人がいたとしても。

13:18

@kmizu さらに「ちゃんとした規格にする」のを困難にしたのは誰か、ということを考えると....やめよう、愚痴になるだけだから。

13:22

@kmizu 「まともな処理系がたぶん作れない」という言葉がなにを意味するかですね。「ISOて定義されているものでは足りない」という意味ならmrubyはISOより逆に小さいですが、使えてはいます。

13:25

@kmizu そこがよくわからない。事情もある程度知っていて「違和感がある」と公言するのは、あまり考えずの発言なのか「ISOなんか捨てよう」という意図なのか。私は、まったく使えないのでなければ活用しないのはそれこそ無駄だと思うんだけど

13:33

@kmizu それが何年先になるのかわからないのに、それまで塩漬けにしろ、と。まあ、そういう意見なのはわかりました。

14:13

@kmizu べき、と第三者がいうのは簡単ですが、ではそのための予算を誰が負担できるでしょうか。少なくとも現時点で「私が負担する」と名乗り出たのは予算の少ないRAだけです。私財を投じろと?

14:24

関係者全員が「改善すべき」と思ってて、でもどうすればいいのか妙案のない案件に、改めて「改善すべき」と言われても、やり場のない怒りしかない。怒っても改善しないので、もう黙るけど。

16:07

深く失望した

22:29

出張にACアダプター忘れて原稿書けず。更にDropboxへのバックアップにも失敗していたので書きかけの原稿にもアクセスできず。最悪。どうやってリカバリーしようか(汗

22:33

@Milly ヨドバシには行きましたが、ThinkpadのACアダプターは売ってませんでした。残念。

22:38

@Milly そうなんですよ。角型は通販でしか入手できないそうで。予備を持ってきておくべきでした。