Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年08月14日のつぶやき

00:00

フォロワー3万7千人越えた

11:31

@JikkuJose submit a request to http://t.co/aKQSiBd0OA please.

16:01

@mattn_jp え? そうだっけ? RVALUEのこと?

16:17

@mattn_jp attribってインスタンス変数のことですよね。まあ、それはありますけど、(今の)CRubyならインスタンス変数も配列ですから1 hopですし。GCの効率は良くなるのでトレードオフだと思ってます。

19:18

@mattn_jp そんなことありましたっけ。だとしても、それってあんまり避けようがないんじゃないかと。自作アロケータを作っても対応には限界があるし。

19:23

@mattn_jp 最初に指摘された「小さなメモリブロックが散乱する」というのがどういう現象か理解できてない気もする。

19:56

@mattn_jp オブジェクト本体(RVALUE)は大きな配列の要素なので個別にはmalloc/freeの対象になりません。そこから参照される構造体をmalloc/freeするのはむしろ当然では。性能問題があるなら解決したいですが、ちょっと思いつかない

19:57

@mattn_jp 私自身ずいぶん長いことC99に移行できなかった年寄りなので、お互い様だと思います。