Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年01月13日のつぶやき

00:01

@dek_nobo 消費税の一件は私も疑問です。今度誰かに聞いてみよう。「何にでも定義を求め」うんぬんはおそらく誤解だと思うのですが。

00:36

貧困対策を「格差解消」と言い換えることで、「アイツの給料が高いのは許せん」という嫉妬心にアピールする可能性があり、結果的に政策が歪む可能性が。それはマズかろうというのが趣旨です。貧困対策そのものには反対しません。

00:56

@rizumita 貧困対策を格差解消と言い換えることで、嫉妬心を持つ人にアピールして上を下げる形で格差解消を進めてしまうことになったら問題だと思っています。そういう意味では「格差の定義」の問題ですかね。

07:06

@rizumita そうですね。あと、必要なのは底上げで差の縮小ではないと思ってます。

07:16

RT @abderhasan: @yukihiro_matz Ruby on Medicine: Converting DICOM to JPG http://t.co/EmhOYedvEt

10:14

@dek_nobo その反論は「格差解消は貧者の嫉妬に過ぎない」という主張の方に向けてください。私の主張はそうではなくて「貧困対策を格差解消と呼ばないほうが良い」というものですから。

12:36

@taiaraky 指標は大事ですよね。私は指標は「差」ではなく、貧困層の少なさで見るべきだと思います。

12:39

@dek_nobo 反論ではなくて単なる疑問ですが、だとすると、dekさんの目指す「格差解消」とは具体的にはどんなものなんでしょうね。倫理に訴えるものなんでしょうか。

14:52

@dek_nobo なるほど。何となくお考えははわかってきました。どうやってそちらに誘導するのかイメージできませんが。

15:48

link: 英語力は最強のレア・カード!Ruby開発者 まつもとゆきひろ氏から学ぶ「これからのエンジニアが生き抜く方法」 | DMM英会話ブログ - http://t.co/iqrvAuh3Z6

19:07

@_ko1 meetupって普通に顔出していいもの?

19:10

なんか最近Chrome betaが良く落ちる