Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年01月12日のつぶやき

12:02

I made multi-threaded prototype of Streem, and I got out-of-order output. Now I know for sure multi-tasking programming is hard.

22:29

StreemをTwitterでウォッチしてると、StreamをStreemと誤表記する人が世界中にあふれていることがわかる。

22:31

格差社会に反対する人が目指しているのは、能力や実績の差を無視してみんなが同じ報酬を受ける社会なのかな。それはそれでイヤな感じ。そういうふんわりした定義の言葉を使う政治家は信用できない

22:47

link: Rubyにコントリビュートした - http://t.co/V1thB2q08s

23:00

@dek_nobo 「スタートラインやレース内容に公平を求める」という総論に反対するわけではないのですが、それを具現化したイメージがさっぱりつかめません。具体的にどうすると「公平」が実現されるのでしょうか?

23:06

不遇な人が生活できないほど困窮するのは望ましくないとは思うので、生活保護などの拡充にはむしろ賛成するんだけど、収入「格差」って普通は最高収入と最低収入の差で計算するよね。それを縮小しようとする試みは良くないんじゃないかなあ。

23:09

@dek_nobo 「安倍らのもやっとした物言い」がどれのことだかわからないのですが、正しいかどうかはともかく「格差解消」ほど定義がわからないものがありましたか? 明らかに正しくないと思えるものも多いとは思いますが。

23:24

@kmt_t 私の周りにも生活保護を受けてる人もいるし、ある程度はわかります。私が疑問に思ってるのは困窮者支援を「格差解消」と呼ぶ点です。