Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年07月10日のつぶやき

07:08

@dek_nobo そういう考え方もアリだと思います。ただ現状、軍備はイザという時の保険みたいなところがあるのでノーガードで良いとは断言できませんが。

07:13

@moko20140708 同じことやってて自衛隊だけ攻撃されなかったのであればそう言えるでしょうけど。 事態が悪化したら撤退する前提で、 比較的安全なところに小規模に派遣されたと認識してます。

13:08

@n0kada 打てるそうですよ。十割は無理だけど

13:18

@dek_nobo おっしゃることはわかります。政治家の方々も共感してくださるといいですね。

13:24

@dek_nobo まあそうでしょうが、私が紛争地の住民だったとして、事態が悪化したら自分たちを見捨てると公言する支援部隊はあまり嬉しくないですねえ。

14:20

@minamiyama1994 @fulyne 俺?

14:42

@fulyne IDEがあれば問題解決という幻想を提供しないとは発言しました。だいぶニュアンスが違うような。

21:40

link: 人間とウェブの未来 - apache bench(ab)コマンドをRubyで拡張できるab-mrubyのDockerイメージを公開 - http://t.co/TXlVTdh0aj

23:10

@dek_nobo 揚げ足取りと思われるのは残念です。ひとつの事象にも様々な視点や意見があることを示したかったのですが。

23:33

@dek_nobo 私は「集団的自衛権行使に反対」することを決めかねています。ああいうヒステリックで非論理的な陣営と同じになりたくない。唯一見た説得力のある意見は「テロの標的になる確率が高まる」というもので、それはわかる。

23:33

@dek_nobo 傲慢ですか。すみません。

23:47

@dek_nobo 政治的に対立してる場合、どちらかが一方的に間違っていることはほとんどなくて、どちらにもそれなりの根拠と未来予測があるわけです。が、その根拠を論理的に示さない(あるいは積極的にレトリックを使う)陣営に立ちたくない(個人の意見です)。

23:53

@moko20140708 なるほど。その「安倍首相が集団的自衛権を利用してやろうとしていること」はどこかで表明されているのですか。あるいはなにかから推測できるのですか。ニュースなどでは建前しか聞いたことがなくて。

23:55

@dek_nobo そこは同意します。私が政治的に物事を動かせるなんて考えていません。ただ、詭弁を指摘することはできます。

23:58

@dek_nobo お互いに論理的であっても意見が対立することはあるでしょう。そこは価値観の違いであり、現実はそれらのトレードオフで動いていることはまったく同意します。私は非論理的なものや詭弁をフィルターしたいだけなのです。