Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年07月09日のつぶやき

10:43

link: Sick of Ruby, dynamic typing, side effects, and basically object-oriented programming : ruby - http://t.co/jDPU3Mnobw

11:14

「子どもたちを戦場に送らない」と叫ぶ知事候補。私も戦争は心からイヤなんだけど、「戦場に送らない」結果、子どもたちが蹂躙される事態のことを言及しないのはフェアじゃないと思う。「こちらが戦争を始めるか、現状の平和維持」ってのは現実的な選択肢ではないでしょう?

11:35

集団的自衛権を行使できるようにする件について、私個人はむしろあまり賛成ではないのだけど、反対派の詭弁はもっと嫌い

14:20

@chocora_masa集団的自衛権」という言葉がそのような行為を含むのはわかりますが、今回許容する範囲には含まれないと明言されているのに、フェアでないとは?

17:09

@dek_nobo 私には「子どもたちを戦場に送る」ことも非現実的に思えます。その非現実的に思えることが現実化する世界なら、日本が戦争または戦争状態になっててもおかしくない状態でしょう。

17:32

@dek_nobo 考えられませんか。海外から「普通の国」と思ってもらいたいというのが大きいでしょうが。もっとも、私はそれが有効だと信じてはいないのですが。

17:47

@dek_nobo 日本がまさに侵略されている時も「子どもを戦場に送らない」と言えるのか、という話です。

18:09

@dek_nobo 私もそんな酔狂な国があるとは思えませんし、そうなったら「負け」だとは思いますが、「そんな国はないから準備する必要ない」とか、「そんな準備をするとは子供を戦場に送る気か」という態度にも賛成できないのです。

20:02

集団的自衛権の行使容認に反対することには共感できるけど、反対の理由として「子どもを戦場に送らない」は不適切だということ。イザという事態になれば集団的自衛権があってもなくても戦争に巻き込まれる。集団的自衛権が行使できる方が戦争の可能性が高まるかどうかはわからない。

21:10

@dek_nobo ああ、なるほど。余裕とはそういう意味でしたか。

22:12

@tmtms 普通にpre allocateしたオブジェクトがなくなったらGCしてますが。8GBも使い切るってことはオブジェクトでないmallocが多かったのか、それともバグか。

22:35

@dek_nobo 集団的自衛権行使反対と戦争反対は区別しましょうよ。行使賛成派だって戦争したいわけでなくて、多くはそっちの方がイザという時の味方が増えて抑止力になると考えてるのだと思いますよ。望む通りになるかはわかりませんが。

22:42

集団的自衛権行使反対派のなすべきことはヒステリックに戦争反対を叫ぶのではなく(そこは対立軸じゃない)、行使できても平和にプラスにならないという冷静な分析ではないかと。

23:36

@tmtms うーん、arenaの問題かな。ちょっと見てみます。

23:56

link: ASCII.jp:政府、IT施策やシステム情報を「ITダッシュボード」で公開 - http://t.co/owx9DO3FVw