Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年10月30日のつぶやき

06:57

米子空港、スカイマーク就航なのか。成田だけじゃなくて神戸にも飛ぶのか。

13:27

RT @kiyoto: データサイエンスだの機械学習だのといった難しい話よりも、多くの企業に必要なのは、自分の業務がどんなデータを生み出してて、どれがどのように記録されているか把握することと、それに対して統計学の入門書読めば身につく程度の統計分析ができることじゃないか……

14:42

RT @kiyoto: すげーRTの数。まつもとゆきひろ効果恐るべし。

15:33

会議中に携帯が鳴って恥ずかしかった

23:41

link: システムエンジニアはなぜ、ヒゲをそるべきなのか - @IT自分戦略研究所 - これは逆。「SEは(意に反して)ヒゲをそるべきではない」 http://t.co/wbVL8wrLnv

23:44

「顧客の心証が悪くなるからヒゲをそれ」というのは、開発力よりも外見を重視する顧客の価値観 or 心証という曖昧なものばかり重視する上司 or 外見で評価されちゃう開発力の欠如、のいずれかを意味して、いずれもマズい。そのような「マズさ」をあぶりだす意味でもヒゲをそるべきではない。

23:48

link: Ruby-FFI is no longer maintained | Hacker News - https://t.co/B4cooeN3Ma

23:51

@tsukuru_t そういう「裏ワザ」を使える人は賢い人です。そういう人は「意に反して」そっているわけではないのでいいのです。

23:56

政府CIOや文科省経産省総務省の偉い人がいる前で、「必修のプログラミング教育なんかムダ」、「教育のIT化もおおむねムダ」、「IT人材は育成なんかできない」などと言って会議の空気を凍りつかせた人のアカウントがこちらです。