Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年09月27日のつぶやき

09:14

RT @petecheslock: Code Comments. http://t.co/UtczsgQmbV

20:40

@cubicdaiya わかります。ただ反論もあって、いくつも実装するわけでないから実装しやすさは関係ない、仕様の大きさもプログラミングしやすさとトレードオフなので小さければよいわけではない、とも言えます。またmrubyはサブセット化(と機能の切り分け)でできるだけ小さくしてます

20:46

link: 【画像あり】日テレの島根美人特集で美人が多すぎだと話題にwwww:キニ速 - 場所はだいたい分かる。 http://t.co/2AcdCu0fW3

20:53

@torajicom 美人も多いそうなのでぜひ遊びに来てください。

21:13

link: テクノプロジェクト、松江市のオープンデータを公開する「Matsueオープンデータバンク」開設 - 山陰ITレーダー - http://t.co/FUol5A9Bqu

22:12

link: Michelada.io :: What's new in Rails 5? - http://t.co/VrueM8TTKX

22:51

Robertsonさんが、日本語表記を「ロボットサン」にしてて笑える。確かにそう聞こえるけど。

22:58

link: 天泣記 - string literal をファイル単位で frozen にできるようになった http://t.co/fEHVtjfraC

23:10

link: Ruby 3 MRI and GIL — Medium - FYI, Streming model is only a candidate for Ruby3 concurrency https://t.co/sMr4YRs5OQ

23:29

@sdogruyol わかりません。まだ連絡はありません。

23:49

@cubicdaiya どうでしょうねえ。そこは唯一の正解はないと思います。さまざまな制約を満たしやすく未組み込みやすい言語処理系がひとつあっていちいち実装しなくてもよくなるのが理想ですし。実装がしやすいが使いにくい言語が蔓延するのは望ましくないわけですし。

23:51

@cubicdaiya まあ、過去、実装はしやすいが使いにくいアプリ組込み言語を大量に見てきたので、それへの反発という主観が入っているのは自覚してます。JavaScriptはその点マシな方ですよね。