Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年08月31日のつぶやき

02:56

現代において実際に戦争賛成の人がいるわけではなく、戦争を回避するための戦略が異なっているだけなのに、「戦争反対」って大声を上げる人は対立派にレッテルを貼っているだけで建設的でないので賛成できない。「こうりう理屈で戦争を回避することにならない」という人を見かけないのはどういうこと?

03:13

@unak まだ起きてるのね、入院中なのに。いや、理由としては「不安だ」でも「あの法律は嫌いだ」でもいいけど、「戦争反対」はすっごいアタマ悪く聞こえる。

03:33

@jaguring1 うーん、そういう人がいないとは言いませんが、たとえば政治家の中にそんな人が多いとか、政治家はそういう人たちに操られているのだという主張は(証拠なしには)単なる陰謀論にしか聞こえませんねえ。

06:57

@jaguring1 確かに安倍さんがなぜこの法案をそんなに推すのかよくわからないんですが、本当に「戦争賛成」派の圧力によるのであれば、現在のような法案ではないように思うんですよね(縛りがキツすぎる)。そういうのを「戦争反対」というお題目で反対するのはレッテルでは。

07:05

@knakatani その点はその通りですね。「リスクは増えない」とか「巻き込まれることは絶対にない」とか、そんなはずはないですよね。

09:03

@LOT17111 おっしゃる通りです。私は戦争反対コールの持つレッテル貼りには批判的ですが、安保法制に賛成というわけではないのです。むしろ経済政策優先してほしい

10:22

RT @kenichiromogi: 安倍さんにしても、安保法案にしても、理路がしっかりとしていて、健全なジャッジメントの下に支持されている方もいらっしゃるのだろうけれども、あまりに論理がむちゃくちゃで偏見や差別むき出しの方々が支持していることで、かえって印象が悪くなっていると…

10:23

どっちもどっちか > RT

11:30

満席でアップグレードできなそう。機内でスライド書こうと思ってたのになあ

12:17

搭乗。787でエコノミー席にも電源があるのが不幸中の幸い。