Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年08月30日のつぶやき

03:00

link: エンジニアにとっての地方と東京 ─ あるいはエンジニアのキャリア形成に環境が与える影響について // Speaker Deck - https://t.co/YbgSrxzTrE

03:01

link: TBD - YAPC::Asia Tokyo 2015 - 公開された http://t.co/3NOP8Q4nIP

03:06

SF大会藤井太洋先生と親しくお話させてもらったり(星雲賞受賞おめでとうございます)、併催されてたCOMECON the originでは高校時代の友人・先輩と30年ぶりに会ったりして楽しかった。昼過ぎ「ちょっと出かけてくる」と言って帰宅が真夜中過ぎたので家族には迷惑だったろうが

03:24

今日の収穫。藤井太洋先生の執筆の裏ではRubyが働いています。EPUBへの変換とか、InDesign用のUTF-16変換とか。OS X付属のRubyをそのまま使っておられるそうです。

03:28

もうちょっと物語を作る才能があったら、小説が書きたい人生だった(嘘

03:33

@mametter @tenderlove I don't think it's better, since the literal-frozen-ness should be tied with the file contents, not the loading side.

03:36

はっ、誰かの小説の技術監修とかすればいいのか。プログラミングが登場する小説を構想しておられる方、ひとつどうでしょう?

19:40

RT @miura1729: mrubyで RITE VMが STRING STRCAT という命令シーケンスになっていたら、STRINGで文字列のdupは要らないはずと気づいた。このシーケンスは埋め込み文字列リテラルでよく出てくるからWebアプリなんかで効果があるのではないか…

20:12

@suchi 地域性はあんまりなさそうですね。周り(同僚)からの影響は大きかったので、それを地域性と呼べないことはないと思いますが。

22:38

@unak CoWはしてるけど、特定のパターンではobject allocationそのものが要らないという話

22:54

明日からスペインなのにスライドできてない。

23:22

@CycoLucas @codffee @RubyInside I wish I could understand Spanish. Spanish, right?

23:28

@miyagawa スペイン語、綴りを見ると発音がわかってなんかその気になるんですが、文法やら語彙やらを勉強することを思うと毎回気が遠くなります。

23:29

@miyagawa あ、それにこれから行くところはスペイン語よりもカタロニア語ではないか(言い訳です

23:30

if you speak spanish ;-) https://t.co/yilv79Hdw6

23:31

@miyagawa まさか。このペースだとスペイン語でキーノートできるようになるまで150年くらいかかります(生きてない