Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年10月09日のつぶやき

11:46

@rebuildfm I'm the oldest. #rebuildfm

14:08

@ksss やり方がわからず放置してます。情けない

15:59

@matsumotory mrubyのirepはリファレンスカウントしてるんですが、その参照数を減らす関数です。

16:34

@matsumotory 移動中でコードがチェックできないのですが、procに結びついたirepはGCで解放されるのでdecref不要だと思います。変則的なprocの作り方をしていなければ。

17:47

@_ko1 @yhara いっそkeyは問答無用でシンボルにするJSONライブラリが求められている気が。

18:00

@n0kada @_ko1 @yhara 違う違う。JSON側では文字列でRuby側ではシンボルにするってこと

20:50

@n0kada @_ko1 @yhara なんか伝わらないな。JSONでは文字列のkeyをRubyではシンボルにして、JSONに返す時にはまた文字列に戻すってことなんだけど。比較できない、とは?

20:51

@yhara はい、そしてそれは直した方がよいのでは、という提案が出てます

21:16

@m_seki @_ko1 @n0kada @yhara Ruby2.2からはシンボルGCがあるから大丈夫

21:37

@n0kada @_ko1 @yhara どういうこと? JSにはシンボルないんだからRubyのシンボルをJSの文字列にするのは自然だよね。JSの文字列keyをRubyのシンボルkeyにするのは自然とは言わないけど妥協できるのでは?

21:38

@n0kada バグ番号忘れた。探さないと

22:04

@n0kada @_ko1 @yhara そっちは結論出たと認識してる。もちろん将来文句を言われる覚悟も含めて。

22:06

@m_seki @_ko1 @n0kada @yhara 永続化(pin down)しないと番号はふられなかったような。

22:16

長年のソフトバンクからIIJmio(みおふぉん)に移行した。MNPで引き止められたけど、この価格差は圧倒的。古い契約では使えなかったLTEも快適

22:17

IIJのSIMをPocketWifiルーターに入れてみた。APNの設定だけでつながったけど、3GでLTEはつかまない。なぜだろう?

22:37

@g4kohi 東京です

22:40

PocketWifi、設定を「LTEまたはWCDMA」から「LTEのみ」にしたらLTEを掴んだ。でも、普段からLTE優先にしてもらいたいなあ。

22:48

@itosk GL01Pです。確かに確認済み端末リストにないですね。まあ、3Gでもつながれば十分なんですが。

23:01

@awazuhours お久しぶりです。じゃあ、SIMフリーLTEルーターを探してみようかなあ。物欲を刺激されますね。