Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年04月29日のつぶやき

00:28

RT @mirichi: mrubyのVMざっくり解説 - mirichiの日記 (id:mirichi) http://t.co/twlwWxi3aF

06:57

@mattn_jp シンプルなマーク&スイープでした。

11:30

@mattn_jp 参照カウンタは循環参照が回収できないのでオブジェクト指向言語には向かないのです。

13:43

@mirichi それも試したんですが、うまく行かなかったんですよね。とりあえず安全側に倒しました。

15:13

@mirichi 私は-DGC_STRESSで試しました。

15:32

@komlow 外部からスクリプトを読むこむのでなければ審査通ると聞きました。

23:09

Ubuntu 14.04でopensslからzlibコマンドがなくなったため、復元できないデータがある。代替手段はないのかな?

23:12

@komlow なんかAppleも揺れてたみたいで、過去VMインタプリタを含むと全部アウトだった時期もあったようですが、ここ何年かは「外部から読み込まなければOK」で通ってるようです。Rubyを組み込んだものLuaを組み込んだものなどいろいろ流通してます。

23:17

@torajicom ファイルは手元にあるんですが、復元に「openssl zlib -d」という手順が必要だったんです。古いバージョンのopensslを手に入れるしかないかなあ。