Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年12月26日のつぶやき

00:28

RT @juliansimioni: Photo of me opening my present from @yukihiro_matz https://t.co/ae4A0c6pCE

01:35

英語キーボードを好む人は結構いるけど、どういうところが好きなのかね。私はさまよえる「`」キーが気に入らなくて英語キーボードは使う気にならないんだけど。

01:42

link: plmruby - PostgreSQL Procedual Language in mruby (WIP) - Qiita: https://t.co/VAGqapRaNX

01:52

私は日本語キーボードをASCII配列で使ってます。キートップの印字とずれることになりますが、どうせタッチタイプだから関係ないし。英語キーボードはキーの配置が良くない。最近JIS配列に移行しようか悩んでるところ。

02:10

@t_a_ra_i それはASCII配列ね。そこには同意します。ただ配列はいくらでも設定可能なのですが、キー配置(物理)はそうは行かないので。つまり「L」と「エンター」の間にキーが3つほしいんです。そういうこだわりってあまりないのかな?

09:19

RT @TimToady: Perl 6 goes live at 2015-12-25 22:00 GMT, a test suite and compiler, as promised. God bless us, everyone!

10:16

link: LLVM Tutorial: Table of Contents — LLVM 3.8 documentation: https://t.co/OZhttS5SeO

10:18

キーボードのJIS配列、SHIFT+数字の記号並びがASCII順なのはあまり知られていないのかな。だからどうだというわけでもないけど。

15:12

link: 【地方創生】 世界のエンジニアを集める……島根県 溝口知事|政治・選挙プラットフォーム【政治山】: https://t.co/BJ0arqfK6H

15:50

名前が...。いえ、何でもありません。 https://t.co/3Yn2nEDcJK

15:53

@kmizu いやあ、昔、卒論で作った言語(Classic)と名前がかぶっているんですが、別に知名度があるわけでもなし、私の口出しすることでもないなあ、と。

15:55

世の中、プログラミング言語は星の数ほどあるんで、名前かぶりは不可避でもある。たとえば、Compiler&Interpreter CollectionにはRubyという名前の言語が少なくとも3つリストされている。