Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年11月28日のつぶやき

03:21

@knakatani ところでHDDのディスクサイズの変化って技術的にはもちろん進歩だと思いますが、なんか連続的で我々がイメージする「破壊的イノベーション」のイメージがありませんね。確かのこの「イノベーション」なら「うまく行くはずない」とは感じないでしょう。

03:23

「わたしばっかり皿洗いしてる」 「それは違う。過去1ヶ月のうち少なくとも3回は私が洗っている」 「そういうことを言ってるんじゃないのっ(怒」

04:00

@dam13n I'm afraid it's too late for 2.3 but we welcome proposals.

04:07

@dam13n if you really want it. your request is not so obvious in 140 chars.

10:30

@miura1729 機械語? グラフィックス? ( PC-1210ユーザの恨み)

10:46

@miura1729 制約の美? でもアレはリアルタイム入力もないし、ゲームには結構つらいと思いますけどね。

10:55

@knakatani それについては納得です。その点でもHDDは(サイズが小さい方が既存顧客にも嬉しいので)継続的イノベーションに思えるのですが。容量が小さくなるのに値段が上がる点?

10:56

@miura1729 ベーマガがすぐに見返せる環境というのも素晴らしいですね。

11:29

@miura1729 Sonyのhitbitが松田聖子でしたね。そういえば坂上忍もどこかのCMに出てたような。FM7?

11:37

@miura1729 調べてみたら坂上忍じゃなくて木村一八で(お父さんと一緒に)パソピアIQのCMに出演してました。全然違うじゃん...

13:13

寒気がする、風邪引いたかな、と思ったら単に気温が下がってただけだった

15:00

@amaywher ひとつは自分の家を他人に貸すことへの抵抗で、もうひとつは法律です。日本に限りませんが。

15:37

HDD業界の動向はさほど注目していなかったんだけど、サイズが小さくになるにつれてそんなにプレイヤーが変化したんだっけ? まあ、巨大ウィンチェスターのころはIBMしかなかったので、その後一般化が進んだ後の話で。HDDからSSDでは確かにあると思うが。

15:39

@amaywher 当時はそこまで読めてなかったということで、今もうまくいかないと思ってるわけではありませんよ。首相にまで言及されたし、今となっては日本でも定着する可能性は高いんじゃないですかね。

15:40

@gnue 最初は私もそんなコメントを書こうとしたんだけど、そのうち「本当にそれらは区別がつくんだろうか」と感じはじめたのです。

15:48

HDD作ってる会社が少なくなったのは、イノベーションのためではなく、成熟による寡占化が進んだのだと理解してた。違うのかな。

15:51

link: Open Source Software and Corporations | Adventures in Open Source: https://t.co/arUuhow28f

15:53

布団が恋しい。布団が呼んでる気がする(手記はここで途絶えている

18:31

@takahashim @_ko1 Twitterのつぶやきを日記化するシステムの完成が待たれる。

23:08

RT @lindaliukas: Deep in research mode for next book and what do I run into: a Japanese manga on romance, CPUs & GPUs :D

https://t.co/NIPr