Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年09月08日のつぶやき

13:14

仕事のメールが来る→やたら長くて要求が不明瞭→後回し→忘れる→放置、というサイクルが頻繁に発生しているので、メールは簡潔に明瞭に。できれば3行でわかるように。

13:16

忙しい時期に仕事の依頼→なんとかお願いしますと食い下がるのでしぶしぶ引き受ける→話者はなんか書類をいっぱい書けと依頼(しかも大体MSオフィス)→キレる、という事態も時々起きて閉口してる

13:46

@_ko1 送った

13:48

@kosaki55tea @unak オトナな付き合いが少ないから?

14:18

スマートフォン用のページを表示してくれるサイトはありがたいんだけど、URLリダイレクトを使われると、URLをpush bulletとかでPCに送った時にPC向け表示にならないのがツラい。

14:30

@nankyokujusei いいえ、プログラマーとかSEが他と比較してモテないのは、日本固有だと思います。多くの国ではガールフレンド連れてカンファレンス来たりしてますし。

15:02

@nankyokujusei 誰にモテるのか、というところですね。日本人にモテたいのであれば、日本人の文化に影響されてモテにくいでしょうし、日本人以外にモテたいのであれば、プログラマであることよりも言語の障壁でモテにくいでしょう。

15:03

@nankyokujusei 誰かも指摘してましたが、そもそも日本人プログラマーの多くは、さほど高収入ではないという点も無視できませんね。

15:07

@nankyokujusei おそらくは後者ですね。もうちょっと価格交渉しても良さそうな気がするのですが。

15:14

プログラマがモテないのは日本固有」というのは例によって主語が広いのですが、少なくともアメリカ、ヨーロッパ各地、アジア(台湾、シンガポール)ではプログラマが連れてきたガールフレンドと仲良くしているのを何度も見かけました。日本では見ない光景です

15:51

@kosaki55tea アメリカの状況を十分に知らないので比較できないのですが、社会に出てからのNerdの地位はアメリカではそれなりに高いような。PGとか「高校は悲惨だった」って言ってますけど、社会では成功してるし

16:05

ちょっとした、しかし深刻なミスによりRubyConf Taiwan二日目に出席できなくなった

16:08

軽減税率とか、先行例見てもうまくいかないのはほぼ自明だし、システム開発のコストは無駄にかかるし、いいことないのに採用したがるのは絶対共感できない。

16:10

@yotii23 すみません、それは見てないので。女性プログラマがガールフレンドを連れてきているらしいのは見かけました。

16:18

ANAは今年から始めた国際線チケットを予約と同時に購入するのを強制することをやめて欲しい。プレッシャーから変なミスする。

16:22

4000円を上限にとか、マイナンバーとか、めんどくさいこと言わずに、減税でいいじゃん。税額が4000円に届かない人には支給ということで。

17:55

RT @raurublock: 思ったが、今となってはむしろ「ニュークリアパンク」とかの方がレトロフューチャー感を出せるかも。蒸気機関が異常に発達して何でもできるようになったスチームパンクみたいな感じで、原子炉が異常に安全になって何でもできるようになった時間線。原子力冷蔵庫や原…

17:56

ラジヲマン...

19:21

@masuidrive 文化を違いはあるでしょうね。

19:23

@masuidrive それはどうだろうか? もちろん可能性はありますが。