Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年06月18日のつぶやき

11:47

link: Big Sky :: Crystal と CRuby でHTTPサーバのベンチマーク - http://t.co/zLpmdRtH15

14:53

@u_akihiro そうですね。1Mもなくても64Kとかでもmrubyはなんとか動作するんですが、プログラムサイズの問題もありますし、あまり実用的ではないかもしれません。

15:03

@u_akihiro 固定でメモリをとっているわけではないので必要なメモリを断言するのは難しいですね。2代目MINDSTORMで動作させるために削りに削って48Kで動作させたというレポートがあります。ただし、実用的ではないのは変わりませんが(文字列クラスすらない)。

15:05

@u_akihiro コンパイラも含めたmrubyが動作するためには512K以上は欲しいところです(1MBは設計当初の目標値)。コンパイラを外してバイトコードを実行するだけならもっと少なくても良さそうです。

15:07

@u_akihiro mrubyはLuaに比べても高機能で、そこがウリなんですが、そのぶん要求メモリが大きくなってしまいます。小さいデバイスにはつらいところですね。