Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年04月24日のつぶやき

07:03

link: NHK 番組表 | フェイス「IT人材が街を変える~松江 地方都市生き残り戦略~」 | 今、島根県松江市に大都市からIT企業が続々と進出している。IT=松江というイメージを定着させようと... - http://t.co/tbrrbJJeGI

07:31

@mametter Python?

08:14

@mametter 文字列リテラルに %(foo)ってRubyにありましたっけ? #{foo}のこと? それならRubyオリジナル(シェルにインスパイアされたけど)です。

10:20

@mametter あ、文字列リテラルの%(foo) ってそういう意味か。それもオリジナルです。Perl インパイアだけど

11:08

E450。安物プラスチック感ある。実際やすいんだけど。

11:12

E450。SSD 換装のため裏蓋開けようとしたが、爪が引っかかってなかなか開かない。蓋に傷つけてしまった。

11:16

E450。Ubuntu をインストールしようとしたが、頻繁にカーネルパニックで進まない。時間切れ

21:42

E450。日経Linuxの付録CDではカーネルパニックを起こすのでISOイメージを焼いたらインストールできた。ただ、Wifibroadcomの変なチップで認識できなかった。いろいろやったがあきらめてインテルWifiカードを再注文。

21:42

で、Wifiアンテナのケーブル端子を破壊してしまって泣きそう。

23:10

@mametter Ruby には文字列展開があるので必要性が低いんですね。それでなくてもPythonRuby から取り込んだものは存在しないはずです。PEP で言及されたことくらいはあっても。