Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年03月31日のつぶやき

01:16

link: 全国で最も暮らしやすい都市 松江市 - うんせきブログ - あら、私の実家の米子市も4位とか。 http://t.co/wqv5OileOY

02:12

link: RethinkDB in Ruby - http://t.co/yLStRUDNXg

10:35

link: 朝日新聞デジタル:ルビー県内外に浸透 - 島根 - 地域 - http://t.co/wxEXG6KgHa

10:35

link: 私家版Ruby史 - http://t.co/NAJzKWGJVw

10:47

@tekitou2008 ありがとうございます。彼らも苦労することが多いので、今後も見かけたら優しく声をかけてやってください。

11:03

@tekitou2008 それはそれは。文化的な無知から来るのか、若くて配慮が足りなかったのかはわかりませんが、必要でしたら指導してあげてください。

11:07

link: プログラミングの楽しさを多くの女性に伝えたい:「Rails Girls」創始者のリンダ・リウカスさんにインタビュー - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) - http://t.co/BCNdYl11uF

11:09

link: eldr-rb/eldr - A minimal Ruby framework https://t.co/TVCdbrOog2

12:59

link: ハッカーの遺言状──竹内郁雄の徒然苔第17回:辭典の楽しみ | サイボウズ式 - http://t.co/kWi4ZK1P7J

16:20

link: サラリーマンプログラマに向かない人の生きる道 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) - 「才能」とか測るの難しいよね、ほとんどの人は「知名度」程度の意味で捉えてるし http://t.co/7a2Ljl5CoG

17:00

@nalsh ああ、ハンドルと名前が一致してなかった。昨年は実は選考には参加してないんですが、たしかに委員に名前は残ってますね。是非「知名度」として有効に活用してもらいたいものです。

17:11

たとえば誰かが私のことを「天才」だと言った(思った)として、その人は私のなにをもって「天才」だと思ったかというと、だいたいは「有名だから」、「有名なソフトを作ったから」なわけで、私のプログラミング能力とは1ミリも関係ない。

17:15

@1106kota まったくなかったら作れないでしょうが、「天才」的プログラミング能力がなくても作れそうな気がします。実際私がそうだし。

17:48

@cattivell0 コミサイド、すでに閉店してたような。

22:09

@miura1729 ああ、なるほど。ニセのcallinfoを積むとか。callinfoに何段飛ばすかの情報を書き込んでおくとか。Lua(JIT)にもtailcallあったような気がするけど、どうしてたかな。