Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年02月05日のつぶやき

17:21

RT @mattn_jp: また Matz と間違われる事案が発生

17:21

RT @mattn_jp: そうだ。プラス思考に考えよう。僕は Ruby の author だ。

20:20

某所で打ち合わせ中、APIサービス(主に大規模なもの)に特化したフレームワークがあれば嬉しいという話になったが、そういうものってもうあるの? 現状はViewのないRails使ってる

21:52

@mattn_jp 今はlibでの作業に集中してますから、これから2週間くらいはなにしても大丈夫ですよwww

21:56

RT @kyuns: VASILYオフィスの酸素カプセルにはいるMatzさん! http://t.co/6t0cFDErNG

22:17

@_ko1 @masuidrive nodeってnode.jsのこと? そうなのかなあ。あれは処理系でフレームワークって感じじゃないし、APIを支援する色は強くないような。

22:17

@masuidrive 情報交換希望

22:21

@_ko1 @masuidrive 直接APIサービスを支援することを謳ったフレームワークって知らないんだけど、JSでもRubyでも。私が知らないだけかもしれない

22:27

link: 【読んで心が躍った】バカ売れ間違いなし!現代のネットパイオニアが集結した『角川インターネット講座』 - NAVER まとめ - ポジティブに紹介してくれるのは嬉しいけど「ひろゆき」連呼... http://t.co/ihxKm3SRr1

22:29

RT @masuidrive: @nalsh @yukihiro_matz @_ko1 apipieとかRailsAPI開発するためのgemは幾つかありますね

22:29

@masuidrive まずはTwで。現在どの段階ですか? 構想レベル? プロトタイプ?

22:33

@a_matsuda 「よっぽどの理由」はないんですけど、APIの進化とかをopinionateに支援できるとか、APIだけをターゲットにすると「嬉しいこと」がありそうな気がして。それが気のせいである可能性はありますが。

22:34

@shyouhei @a_matsuda @n0kada 今はできる

22:36

@masuidrive VASILYでも同じ感じです。

22:40

link: R-turn to SHIMANE -あなたがつくるRubyエンジニアライフ- - 島根県庁 | Doorkeeper - 楽しそう。この日、私は福岡だけど http://t.co/OdrzuQ1l01

22:42

@masuidrive なるほど。apipie, grapes, rails-apiあたりを調査するところからはじめましょうか。

22:52

RT @a_matsuda: @yukihiro_matz 今のところRailsから完全に外れるのはだいぶ大変なんですが、Railsコアチーム内にも過去に同様の議論があって、Railsからスピンオフしたrails-apiっていうサイドプロジェクトがあります。 https://t

22:52

RT @a_matsuda: @yukihiro_matz これはまさにRails - viewそのもので、一時期Rails本体にマージされたこともありました。ただ、当初考えられていたほど生Railsに比べてパフォーマンスの改善が見られなかったので、その後revertされたとい…

23:07

RT @watilde: @yukihiro_matz ちょっと用途が違うかもしれませんが、LoopBackが思い浮かびました: http://t.co/4vq4br6e3k

23:08

娘の同級生のお父さん(同世代)が癌で亡くなったと聞いてショックを受けてる