Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年12月18日のつぶやき

08:53

車検中の代車がノーマルタイヤなので外に出れない。今日の取材はバスで向かおうかな。島根に来て17年、バス出勤は初めてだ。

08:59

link: “ITの仕事を島根で” IT WORKS@島根 - http://t.co/ge1okFjpuI

09:01

Rubyのエンジニアが足りない」という話を毎日のように聞く。東京でも島根でも。需給関係で解消されないのはやはり金額の問題か。「足りない」は聞いても「いくらでも払う」は聞かないもんな。

09:06

link: Ruby - Refinements のスコープについて - Qiita - http://t.co/70QQhClNNc

10:19

link: y2q-actionman/stleem - Streem in Common Lisp https://t.co/IZMqSLOTjg

20:16

RT @igaiga555: 本日の進捗です — 03:45 起床 06:55 欠航 ← 最初乗る予定 09:55 飛んだが引き返して欠航 13:40 欠航 ← 2回目に乗る予定 15:15 ←キャンセル待ちワンチャン[NEW!] 18:25 ←次に乗る予定[NEW!]

20:16

島根に行くって大変だなあ。ちなみに私は明日東京(日帰り)。

20:36

@_ko1 忘年会ってなに?

21:07

@_ko1 聞いてなかったのですが、飛行機の時間的に参加は難しそうです。雪の影響がなくても。残念

21:09

なんか革新的ではないものの、そこそこ見込みがありそうなサービスのアイディアが浮かんでしまったのだが、言語は作れても自分でサービスは作れない私は、このアイディアを「価値のないもの」として葬ったほうが、日々の発言との一貫性がある気がする

21:11

@masterq_mogumog いや、クロージャは知ってましたよ。まがりなりにもLisp使いだったし。

21:20

@masterq_mogumog 書いたっけ? ってか、ブロックは最初からクロージャだったような。オブジェクト化できるようになったのは後からでしたが。

21:22

@mrkn (Webサービスやアプリが作れるような)部下はいないので。

21:23

誰かそそのかすかなあ。

22:26

Macbook proが起動しなくなった悲しみ

22:47

We need anger management.

23:09

link: OSSライセンスで条件を指定する権利はどこからくるのか?(1):「OSSライセンス=契約」という誤解を解く (1/2) - @IT - http://t.co/8ooB08mapN

23:23

RT @umisama: 次世代ThinkPad X250のリーク画像が来た。 トラックポインタのボタンが独立式に戻った。大変に最高っぽいしめでたい。 / “新一代ThinkPad 之X250清晰图抢先欣赏 - 专门网” http://t.co/qIkdhQK5AV

23:27

@masterq_mogumog たぶん。OCamlのライブラリでは高階関数の95%以上がひとつしか関数をとらなかったそうですよ。

23:30

@masterq_mogumog 当初はオブジェクト化できなかったことではないですか? 他のメソッドにブロックをそのまま渡すことができなかったんですね。