Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年09月15日のつぶやき

02:26

はっ、明日には日本に帰るのに私はなにを注文してるんだ。味はいまいちでした。食べられないほどではないけれど

02:36

なにがいけないのか。細かく刻んで火が通りきってないニンジンとキュウリのせいか。あるいはトロミのあるソースのせいか。コシのないウドンのせいか。

02:45

メニューにはOYAKO-DONとかもあったのだけど、写真を見るからに危険な気がして頼めませんでした。

02:55

@carlesjove "ITADAKIMASU" is a Japanese word before eating. The name of the restaurant is UDON ILLA in the shopping mall near the venue.

03:02

iPhone 6 PlusはSamsungのマネじゃない」って言わなきゃいけない時点で、Apple的には負けだと思う。Apple Watchにしてもそう。まあ、できはたぶんいいんだろうけど。

03:05

日本だと千円くらいで売ってそうなものが10ユーロくらいするので、頭の中でつい1ユーロ100円換算してしまうのだが、実際は1ユーロ140円くらいだし、さらに消費税がかかるので、あとでびっくりする(焼きうどん1300円でした)

03:08

”ITADAKIMASU" means "I will humbly partake" that shows respect and gratitude for food and chef.

04:23

mruby、メモリ消費量を増やさないでmrb_sym2nameを線形よりましな性能にできないか。ソートされてりゃ二分検索するんだが。

04:25

もううちに帰りたい

05:34

カンファレンス終わったのでアイコン戻す

06:16

@taoazur そうなんですよ。なぜかキュウリが入ってたんです。

07:45

@taoazur どちらかというとソース味っぽかったですね。少し酸味もあったし。

07:50

@elia @whitequark I like that attitude. #zeropointeighttrueruby

08:20

Thinkpad 220のバッテリーが弱ってきた。容量が初期値の1/10以下しかない。購入してから3年も経つから新しいのにする(X440sくらいか)? あるいはバッテリー以外特に困ってないからバッテリーだけ買い換える?

08:24

ラジオ番組を書き起こししてるサイトがあるけど、ラジオ局が積極的に容認してくれるといいなあ。現在はたぶん無許可。

08:49

link: Ruby, Python and JavaScript Monkeypatching - deontologician - should tell him about refinement. http://t.co/Awv6k241AQ

16:06

空港の案内看板の矢印がスペインでは進行方向が上、フランスでは下向きな気がする

21:49

@matsumotory うーん、シンボルから名前を引くのってそんなに頻繁にあるもんですか。

23:58

これから12時間くらい飛行機に乗るのか。うんざり