Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年09月06日のつぶやき

09:26

原稿を用意するのが面倒だからという理由で英語で講演する気になってきてる

11:43

@dyama226 mrubyにはpublic/privateはありません(機能制限)。CRubyでもsend使うと呼べちゃうんで、あまり効果的な保護ではないんですが。

20:05

@YaSuYuKi mrb_check_convert_type()という関数を使うとtry_convert相当のことはできます。

20:06

@YaSuYuKi あ、Rubyレベルの話でしたね。try_convertは実はあまり使われていない(かつ使われるときはduck typingに反することが多い)ので、mrubyには提供していません。

20:19

@YaSuYuKi CRubyでcheck_convertが使われている理由は、Cではダックタイピングができないので、かならずRHash構造体が必要だからです。Rubyで実装するならh.each{|k,v| newh[k]=v}でできちゃうでしょう。

21:05

@YaSuYuKi h.to_hash.each の方がいいかもしれませんね。

21:48

@YaSuYuKi はい、エラーメッセージは違いますが、try_convertがやってることも同じです。

21:48

Ruby beer! RT @TeamMetroWingar @yukihiro_matz I found a drink for you! http://t.co/XZNGH76OJD