Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年09月03日のつぶやき

09:03

Scansnap iX100を購入した。すごく使いやすいがLinuxで取り込めないのが難点である。Macで読み込んでDropboxに保存という運用してる。Evernoteの方がいいかなあ。

09:43

私のモノマネが登場したということで期待して聞いた #rebuildfm だけど、見当たらなかった。もしかしてライブのみ? それともaftershow?

09:56

@miyagawa @a_matsuda 聞き返してみよう。そういえば、Symbol GC使わないほうがいいって言ってないと思います。GCなんてのは楽をするためにあるので。ただ、2.2以前のことを考えると頼り切るのは難しいかもしれない。Rails5みたいに過去を捨てないと。

09:56

RT @miura1729: ニューラルネットベンチマークでmrubyのJITで41s-> 25sになった

10:18

@miyagawa @a_matsuda ああ、命綱っていうと「できれば使わないほうがいいモノ」に解釈されますよね。本来の意図は述べたように「あってもなかなか頼り切れない」でした。あと、Rebuild本編でもありましたが「Symbol問題が全部解決」ではないのにも要注意。

10:51

link: 徹底検証★ITエンジニアが「地方で働く」ということ #tecomp 【Vol.09】 | 【Tech Compass】 - http://t.co/XfHG2sT81t

10:58

rebuildfm 聞き直し。「去年だったかなあ、Symbolの脆弱性があってねえ」という部分、妻に聞いてもらったら「あなたかと思った」とのこと。全般に声が似てるらしい。わかんなかったのは1.3倍速で聞いてたからかも。

16:44

link: 鳥取県米子市島本和彦アオイホノオ」の原画展開催 トークと画力でガチ対決もあるぞ! - ねとらぼ - 近所だし、行こうかなあ。 http://t.co/IexlGPT1wg

17:38

link: ASCII.jp:オープンソース・プロジェクトの始め方 - http://t.co/4JI8qcvbh2

17:45

RT @hakodateshimbun: 【訂正】 (誤) 森方面に車で走行中のクマを目撃 (正)森町方向に車で走行中の男性がクマを目撃

17:49

動的型とテスト 静的型がコンパイル時網羅的に型整合性チェックをしてくれるのは確かだが、では動的型ならテストが増えるかというと疑問だ。もちろん、静的型が課す制約を動的型でも必ず満たす必要があり、それをテストに含めるのであれば増えるだろうけど。普通はそんなことしない。柔軟性が減るし

18:58

後ろから撃たれた

20:20

最近、秋葉原で5000mAhで1000円程度のバッテリーをふたつ購入したんだけど、どちらもすぐに充電しなくなった。あまり安いとダメなのかな。

20:28

@nocd5 はい。そうです。でも、私自信がDLLを作ってないので本当に正しいのか確信が持てていません。なにかマズイことがあったら教えてください。

20:44

link: Nexus 5とLG G Watchをセットで買うと1万円引きになるキャンペーンをPlayストアで実施中! | アンドロイドアプリならオクトバ - 物欲が刺激される http://t.co/zKGj0SokOF

22:31

@baruco done.

23:21

link: This language makes it easy to shoot yourself in the foot | Programming Languages | Hammer Principle - http://t.co/gcr2PJnJdn