Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年08月04日のつぶやき

01:41

@3_14_p はい。どういう手段を使いますので?

10:33

RT @RubyWorldConf: 【Ruby Prize 2014 ご案内】 受賞者及び最終ノミネート者をRubyWorld Conferenceの会場で表彰する、Rubyコミュニティの「新人賞」Ruby Prize 推薦公募を実施しています。 Ruby... http:/…

12:25

link: MooseX - a new Ruby DSL for Object Oriented Programming (and much more) - Peczenyj's Blog - http://t.co/ipvwFWGkbm

12:50

@3_14_p 1、職業の名前をおしえてください。

プログラマ、言語デザイナ、講演者、執筆者などなどかなあ。まったく同じ仕事をしている人に会ったことはありません。参考にならないかも。

12:51

@3_14_p 2、どんなことをするんですか?

ソフトウェア開発や講演や原稿書きやいろんな人の(ソフトウェアに関する)相談に乗ったりします。あと、プログラミング言語の設計もしてます。

12:52

@3_14_p 3、なぜその仕事に就いたんですか?

プログラミングが好きだったから。好きなことばかりしているにはどうしたらいいだろうといろいろやっていたら、今のようになりました。

12:53

@3_14_p 4、この仕事をして良かったことを教えてください。

好きなことを仕事にできることかなあ。プログラミング楽しいです。

12:54

@3_14_p 5、この仕事の辛いことはなんですか?

辛いこと、あんまりないですね。あ、〆切前で忙しい時はちょっと辛いかも。

12:56

@3_14_p 6、学校で習ったことで、役にたったことをおしえてください。

大学で勉強したコンピュータ・サイエンスは役に立ちました。高校までの勉強は大学に入るために役立ちました。中高の授業で数学とか英語とかは直接役立ってる部分もあるかなあ。

12:58

@3_14_p 7、どうすればこの仕事に就けますか?

プログラマになるだけならそういう関係の会社に就職すれば(わりと簡単に)なれます。私のようになりたいというのであれば、広く使われるようなソフトを自力で開発するのが近道でしょう

13:01

@3_14_p 8、この仕事を目指している人(僕)に一言お願いします。

会社や組織と対等の関係を築けることが大事だと思います。一方的にこき使われるような関係にならないように気をつけてください。そのためには自分の才能・能力を伸ばすことが大事です

13:03

@3_14_p 、11月に職場たいけんをします。アドバイスお願いします。

まあ職場体験ではたぶんたいしたことはできないとは思いますが、雰囲気を感じることはできるでしょう。でも、プログラマの仕事はさまざまなのでそれがすべてだと思う必要はないです。まあ、楽しんでください

19:24

@takahito_m 間違いなく会えます。

21:25

@takahito_m 会場で捕まえてくださっても構いません。レセプションだと食べ物やいろんな企画もありますが。

23:25

link: 中学生がMatzに夏休みのお仕事インタビュー - Togetterまとめ - http://t.co/HzEMRUiy1p