Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年07月03日のつぶやき

07:16

link: 最初の最適化:型解析とメソッドのインライン化 - msumimz's diary - もうこの成果を本家で取り込むしかw http://t.co/HjtYZDsKCy

08:52

Emacs24を試す。いくつか障害があったがemacs lispをちょっとハックすることで解決可能。ただし、gdbモードのインタフェースがすごく変わったのに困る。gdb-many-windowsとか使いこなせない

09:08

武力がなければ戦争にはならないが、戦争でないからと言って平和であるとは限らない。追求すべきは平和ではないのか

09:26

WW2後、日本が戦争に巻き込まれなかった理由は自明ではないはずだが、多くの人がそれぞれ単一理由(地勢、平和憲法、アメリカの抑止力etc)であると信じこんでいる様子は滑稽でもある。

09:47

mruby NAN BOXINGgdbデバッグしてたらsizeof(mrb_value)が12になってて焦ったが、直接printfしたら8だった。デバッガのバグ?

15:27

link: mruby - テストツールを利用したmrbgemの作り方 - Qiita - http://t.co/0YDltswof7

22:45

田植えも終わったこの時期、福井では焼き鯖を食べるというNHKのニュース。食べるものは地方によって違い、兵庫ではタコ、香川ではうどんだという。うどん?!

22:53

いつも食べているのに、「この時期」とはこれいかに。

23:40

『「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識”を変えるビジネスモデル』 もちろん全てのソフトウェア開発に適用できないが、「だから適用できない」と思うか「どうやれば適用できるか」と思うかで明暗が分かれそう http://t.co/Xzv7w5ftr0