Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年04月12日のつぶやき

00:41

RT @ykumano: 日経Linuxを買う。まつもとゆきひろさんのプログラミング言語作成の連載のために。先月よりも輪をかけて濃い内容で面白い。言語も作ってみたいよね。

00:45

羽田空港でお姉さんがはじめて見る小型のSegwayのようなものに乗っていた。あれはなんだろう?

01:37

@masa16tanaka あ、これです。新型セグウェイじゃなくてトヨタ製なんですね。

01:38

@watilde これも面白そうですね。

02:21

@tkr_tech @nikkei_Linux そういうニーズはあるでしょうね。でも、それだと「(ある種の目的に)便利な言語」ではあっても、「デザインしてて楽しい言語」にはなりそうにないので連載の目的には合わなそうです。連載で勉強すれば自分でそういう言語を作れるようになりますよ

10:08

RT @github_c: nacl-mruby - mruby interpreter works on Native Client https://t.co/RLRDwBhhzS

15:26

@mirichi はい。mrubyは整数と浮動小数点数は互換なので

15:41

@mirichi そうです。気付いてませんでした。

16:19

@mirichi ちょっとやってみたら、これはこれでしなければならない仕様だったりしました。ううむ。

21:05

@mirichi h={}; h1,2=2;p h1,2で2が取り出せることを期待する人は結構多いのですよね。中身を使わないと違うオブジェクトなのでnilになります。

23:54

link: いま学びたいエンジニア100選 | 時代の最先端を走るトップエンジニアの“言いたい放題”の場所 - http://t.co/1pxPsfAy0j

23:55

link: Big Sky :: プログラミング言語の作り方 - http://t.co/MYsVNpVOus