Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年08月24日のつぶやき

13:27

@kumikumitm すみません。オライリーのブースでだべってました

13:31

link: 「君のどこが天才なんだね?ええっ!?」 - UEI shi3zの日記 - 私は未踏でスーパープログラマの称号をいただかなかったのは僥倖だったかも http://t.co/FXbLhEgIec

14:13

RT @hyoshiok: 似非原さんがカオス過ぎる、イノベーティブなプレゼン。 #llmatsuri

15:07

RT @Yuryu: Matzさん転職イベントとかで講演するときに比べてすごいイキイキしてる...w #llmatsuri

15:08

RT @yellow844: Rubyは言語オタクの副作用w #llmatsuri

15:44

RT @kwy8791: #llmatsuri 隣の席でMatzが熟睡している

15:48

@tanakh 会場にいらっしゃったら、型をベースにプログラムを組み立てるスタイルについての話もお聞かせできたのですが。

16:21

@kmizu @tanakah 批判されてるの私だと思うんだが、私のどの具体的な発言が批判されてるかよくわからない。Twitterで文脈から切り離された発言だけで批判してる?

16:34

@kmizu 今日の発表は「21世紀の普通の言語に期待する」というもので、その特徴の有力候補として静的型(+型推論)をあげたわけで、静的型の価値を認めていなければ、そんな発言はしません。ただ、既存の静的型言語の記法は好きになれません。

16:38

@kmizu で、前述のように記法があまり好きでないので普段静的型言語にあまり言及しませんが、言語おたくを自称する割には調べなさすぎ、と言われるほど調べてないかというと、どうでしょうか?

16:54

@kmizu もう覚えてませんが、たぶんその「斬新」は技術的新規性ではなくて、1995年のJavaにおけるGCのような、メインストリームを目指す言語によく入れたな、というニュアンスだったのではないかと。さすがに2005年に構造部分型を知らなかったとは思えませんし。

17:07

@tanakah すみません。間違えたのは私です。以後気をつけます

19:54

最終便の空席待ちって勇気が要るな

19:57

Twitterというのは怖いところだ。他の人に怖い思いをさせないように気をつけよう。

20:00

@_ko1 いや、私が待ってるわけじゃありませんよ。空席待ちしてる人がいて、勇気があるなと。

21:42

使ってるリュックがほころんできたので新しいのをヨドバシで買ったら、オライリーのリュックももらった。カバンの数が当社比300%

23:18

RT @yui_tang: Matzさんに見られながらRuby書くプレッシャー

23:20

@sugiyama_toyosu LL祭りのオライリーブースで一定額以上本を購入するとリュックがついてきました。ヨドバシでの購入は不要です。