Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2013年07月21日のつぶやき

12:00

RT @masuidrive: おし!LEGO MINDSTORMSのEV3でmrubyが動いたぞ! これで記事が書けるw

12:00

RT @kenichiromogi: 今日は投票日。本日、特定候補への投票を呼びかけるツイートは違法、みたいなツイートがたくさんあるけど、そうなの? ぼくは思うけど、表現の自由との関連で言えば、日本はチマチマした規制が多すぎ。本来は、原則自由なはずだと思う。未成年者のツイートも…

12:00

RT @kenichiromogi: 今回、ネット選挙が「解禁」されたとか言っているけど、そんなもん、国に「お墨付き」をもらわなくても、本来表現の自由で「原則」は無制限、という考え方が社会の中で主流にならないところが、日本の課題であると感じざるを得ない。いちいちお上にお伺い立て…

16:39

RT @yoshi_ken: mrubyからもFluentdを使いたい。そこで mruby-fluent-logger を試作しました。機能限定ですが動きます。現在mruby-msgpackがまだないため、mruby-jsonを利用しています。 https://t.co/Jry

17:53

RT @ntk_as_dc: ええっ!?じゃあ今日の選挙はCD買わなくても投票できるの!?

17:55

投票だん。ほんとは個別の政策ごとに意志表示したい。現代のテクノロジーなら可能な気がする。

19:51

同感です。まあ、投票時に政策ごとの依存関係を明示したり、影響についてレクチャーする必要はあるでしょうが、やり方によっては衆愚に陥ることが避けられる気が。RT @toshirot: そんな事もないと思いますよ。消費税賛成は50%超えてましたし>@ot2sy39:

19:58

link: プログラミング言語党 最後のお願い - Togetter - http://t.co/PR1AKT6Qrs

20:02

@ot2sy39 @toshirot つまり直接民主主義はどのようなテクノロジーや手段を駆使しても必ず衆愚政治に陥ると信じていらっしゃるのですね。