Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年12月24日のつぶやき

07:37

link: 来年のETロボコンにmrubyで参加しようと思ってるひとへ(2015年版) - Qiita https://t.co/7nPi0IvXId

09:55

「印税」って税金じゃないのになんで税っていうのかな。歴史的経緯かな

10:15

某海外出版社から某地方銀行に印税の振込があったが、わけのわからない本人確認(生年月日聞くだけ)やら、少額の割りに高価な手数料やらで、なんだか気分が良くない。

16:17

@Naka2ndG 私の友人(アメリカ人)が日本で働きたいというので、福岡市でビザが取りやすいよって話でした。本人は東京に住みたいそうなので該当しないみたいですが。

17:16

RT @kangyoosam: @yukihiro_matz 諸説ありますが、歴史的経緯です。 ①印紙税と似た仕組みでお金が入るのでそう呼ぶ ②昔の「検知印判制度」(本を発行する際、出版社が著作権者の検印を受けなきゃいけない)は、検印自体に費用がかかる出版社にとっては税金を納め…

17:17

@kangyoosam そうなのか。情報感謝します。

18:18

link: segmentation faultの出たmrubyを楽しくデバッグする方法 - Qiita: https://t.co/jqXtwSiTsp

21:47

link: mrubyボードenziとmyThingsでIoT - Qiita: https://t.co/ax4GVzXz59

23:59

RT @HigeponJa: 6. 自分より上の世代の方々は特異点過ぎて参考にならない。 @anohana @hyoshiok @dankogai @yukihiro_matz