Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2015年07月28日のつぶやき

00:24

私にTwitter DMで質問(or相談)する人は、こちからかフォローしなくても返答できるようにしておいて欲しい。でないと返答できない。フォローを強制されたくない。

01:51

link: TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 - 毎日新聞 - うぎゃあ、せめて自分の文書は一定期間後自由に利用できる契約や宣言について研究すべき http://t.co/9SS9EA0gxe

08:47

@vincentisambart 私はonにしています。相手がoffにしていると返事できません。

08:58

@miura1729 書いたことさえ忘れてましたが、直接的かつ明白なものだけ採用したからだと思います。SmalltalkJavaやSelf→JavaScriptはそこまで自明ではないかと。まあ書いた人が人だけに偏っているのは明らかですが。

09:15

あ、もしかして例の言語記事、最近書いたと思われてるんだろうか。掲載されたのは2007年、書いたのは確か10年以上前です。

09:58

RT @RubyWorldConf: RubyWorld Conference 2015の参加登録を開始しました。 当日は事前に参加登録をいただいた方がご参加いただけます。定員がありますのでぜひお早めにお申し込みください! http://t.co/bQMf17SRp9

10:00

完全に遅刻する時間に出発を促すGoogleNow使えない。「間に合うには-37分後に出発する必要」ってなんだそれ。

11:53

島根県の隣は栃木県だった@都道府県会館

11:58

Smalltalkerに突っ込まれると、自分のオブジェクト指向習得が少数派であることを再自覚させられるなあ。SmalltalkでもC++でもなくLisp経由。しかも書籍のみから。実際マトモに使ったことのあるOO言語はRubyだけ。

19:36

RT @takahashim: 起業したくてコード書ける開発者探してる、という学生に会うとすごいなあと思うけど、いざ冷静になると「まずはお前が書けよ」と思わざるをえない