Rubyの生みの親、Matzのつぶやき日記です。 http://twitter.com/yukihiro_matz/

2014年10月21日のつぶやき

00:18

@koyakei 選考結果に責任がないとか、引き受けたことが自分の利益になることが全くないという意図はありません。報酬を受け取っていないという事実の開示です。

00:24

@koyakei 「間違った努力」かどうかは私たちにはわかりませんよ。私たちにできることは申請書に含まれている情報から、見込みがありそうで、非現実的でなさそうなものを選ぶことだけです。私たちに見抜けなかった挑戦も当然ありえると思います。選べるのは限られた件数ですし。

00:36

@koyakei なお、そのような件数制限や見落としからの救済策として異能vationには「協力・協賛企業紹介プログラム」というものがあります。ただし、もちろん全員が支援を受けられるわけではないし、いずれにしても落選理由は開示されないと思います。

00:45

@koyakei 審査員もいろいろですからねえ。私の場合は、提案の体裁を満たさないもの、物理法則に反するもの、類似物を見たことがあるものをはじいて、自分の得意の分野で新規性のありそうなものを上から25件選びました。で、あとは審査員間で集計と合議で決定ですね。

00:47

@koyakei ただ、私の選んだもので一次審査に残らなかったものもたくさんありますし、逆もありますから、他の方は別の基準で選ばれたのだと思います。結果を見るとデバイス(物理的実体)とソフトウェアを組み合わせたものが評価高めですね。

08:34

報道で「大臣辞任で政権に打撃」とあったけど、私の心証としては、優先順位が付けられない野党への失望のほうが大きい。うちわとか帳簿の数字よりもっと時間をかけて議論すべきことがあるだろう。

09:07

@knakatani 私の印象では今回追求されているのは議論における大臣の資質と関連は薄いと思います。私が日本の大臣にさほど資質を期待していないというのもあるでしょうが。ただ審議しないと法律を作れないので審議されないことの悪影響の方が大きい

09:41

@knakatani 今回の辞任理由は二人とも「私はふさわしくないから」ではなく「審議を停滞させないため」でしたね。ので、「その事態を停止させる」ことが最優先がどうかは自明ではないです。少なくとも私は最優先とは感じません

15:13

RT @ow: If Microsoft made a smart watch…. http://t.co/NKRRVK4bbA

15:21

link: 島根×Ruby 〜あなたがつくるエンジニアライフ〜 - dots. - http://t.co/p0tYo2wXb9

19:46

@koyakei @yumu19 「考えた結果文字になっている」というのは事実に反しますね。ごく一部の例外を除き、スプレッドシートで順番を並べ替えたりして選びました。講評を出そうと思えばこれから700件分コメントを書かなくてはならず、さすがに勘弁して欲しい

20:18

@koyakei ハア、数字でよければ私のものをお伝えするのは可能だと思います。お役にたつとは思えませんが。が、あなたの応募が上位でない場合数字すらついてないことはご承知ください。

20:22

@koyakei 審査は名前を隠して行われたのでどれがだれのものか私は知りません。応募タイトルをメールしてくだされば私の点数を(もしあれば)お教えしましょう。が、それ以上は期待されてもムリです。

20:36

@koyakei ご提案のものは私が上位25件に選んだうちには入っていませんでした。私には十分提案内容が理解できなかったのが理由だったように思います。もちろん他の方の評価はわかりません。

22:14

@koyakei @robogarage @gakujp @tomoe @hokayan @Joi 発表することで落選した人から逆恨みされる可能性もあるわけで一概に「正しい」とは言い切れないと思います。